第13回もてぎOFF
次へ

index戻る


2010年4月17日にホンダの聖地・「TWIN RING MOTEGI」にて
全国規模のOFFラインミーティング
「第13回デルソルネットワークinもてぎ」
が開催されました。

が今年は一筋縄ではいかないオフになりました!


出発
夜8時には布団に入り仮眠!午前0時に目を覚まして前日からの冷え込みの状況をチェック!
CSの高速道路情報チャンネルで、関東付近のチェック!何とか常磐道は雪規制もないので2時頃に浜松を出発!

コンビニでパンとお昼用弁当・お茶と無糖ミルク入り缶コーヒーを購入!
パンとコーヒー飲んでから、完全に目を覚ますためにいつも通りユンケルを飲む!
そして一路東に!今回も最寄の浜松ではなく袋井インターから東名に!
雨の降る中の高速走行なのでトラックの動きにあわせて安全走行!
まずは日本平PAで一回目の休憩!かなり冷え込んでいます!
その後足柄SAと海老名SAで休憩!一路首都高へ!

海老名を過ぎると空も雨でも明るくなり視界はよくなった・・・・と思ったら
妙に前がかすんでいる・・・モヤが凄いのか・・・と思ったらフロントガラスが曇ってきました!!
ずーっとエアコン入れていたのに・・・
首都高を入って電光掲示板に見えた文字は「柏−谷和原間通行止め」
え・・・しかし田舎ものには迂回路も知らないし、デルソルはノーマルタイヤで雪装備もないので
とりあえず渋滞承知で柏ICに!インター1km手前で出口渋滞!
ココから出口に出るまで約1時間・・・

その間に横を見ると路面に雪が積もりだしました・・・
逆に走らせていれば雪が飛ぶんじゃないかと素人考えをしていましたが
逆車線を見ると通行止めSAに取り残されていた車の中にローダーで運ばれるクラッシュした車も・・・
渋滞中に迂回路をナビで考慮!国16号を柏方面か野田方面か考えて、車が少ないだろう野田方面に!
そして利根川を渡るルートを検索!一般道もシャーベット路面ですが
既に車が走っているので轍が出来ていてそこをきっちり走るように慎重運転!
それでも時々氷が残る所でホイルスピンも!
デルソルにはABSもTCSもないですから、すべてはおのれの腕に掛かっていると・・・
(プレッシャー・・・)

利根川を渡って茨城県坂東市へ入って、一区間だけ通行止めなので
谷和原ICへ乗りなおしに向かいました・・・・
が!なんとそこから千代田まで冬タイヤ規制が出て、仕方なく下道で常磐道を並行するルートを走行!
土浦ICに付く頃には雨に変っていて雪を溶かした為か常磐道に乗り込めました!

そこから一気に水戸ICへ!の前に友部SAで休憩!
いつもならココにデルソル組が集結しているのですが、この時点で9:30
ツインリンクもてぎがオープンする時間です!
水戸ICを降りて一路ツインリンクもてぎへ走行!

ココもまだシャーベットの轍状態なので慎重に走行!
途中で地元の車?が追突事故を起こしていたりと、ますます慎重に向かいました!
しかし雪+桜や雪+鯉のぼりの組み合わせは違和感ありますね・・・


到着!

何とか無事にツインリンクもてぎに到着!
入り口も閑散としていて、ゲート前も連絡道路もシャーベット状態!


次へ


inserted by FC2 system